全学電子メールサービス(MEメール): [共通] Outlook on the Web の送受信サイズと添付ファイルのサイズに制限はありますか? 回答:
メッセージサイズは Outlook on the web で 115 MB、Gmail で 25 MB の制限がありますが、メールに添付可能なファイルサイズはいずれも約 25 MB 程度になります。学内で利用しているメーリングリスト(mailman)を宛先に指定した場合、メールサイズの制限を受けるため、メールに添付可能なファイルサイズの上限は約 7 MB となります。これらの制限を超えるサイズのファイルを共有したい場合は大容量ファイル共有サービス (TUAT Cabinet) をご利用ください。
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全学電子メールサービス(MEメール): [microsoft] Outlook on the Web(MEメール・CCメール)をGmailに統合し送受信する際の注意 回答:
全学電子メールシステムのMEメール(TUAT-ID@st.me.tuat.ac.jp、TUAT-ID@me.tuat.ac.jp)や旧教職員向け電子メールシステム(CCメール)のメールを、全学電子メールシステムのG Suiteメールや学外のGmailで取り込んで読んだり書いたりすることができます。これにより、複数のメール環境をGoogleメールに統合し、利便性が高まります。
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全学電子メールサービス(MEメール): Outlook on the Webで全てのメールを一覧に表示させるにはどうすればよいですか? 回答:
メールが一覧されている箇所の右上に「すべて v」と言うボタンがあり、ここをクリックして表示される項目で「スレッド」にチェックが入っているとメールがまとめて表示されますが、ここを「メッセージ」に選び直すと全てのメールが一覧で表示されます。
ブラウザを初期化した場合はデフォルトの「スレッド」の設定に戻ります。
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全学電子メールサービス(MEメール): Outlook on the Webで低優先メールフォルダーにメールが振り分けられないようにするにはどうすればよいですか? 回答:
フィルターで優先度の低いメールが「低優先メール」フォルダーに振り分けられますが、間違った処理をすることもありますので、重要なメールを見逃さない為にもチェックされるようお願いします。詳しい説明は、低優先メールフォルダにある「低優先メールとは?」のメッセージをお読みください。
低優先メール機能をオフにするには、画面の右上の歯車ボタンをクリックして「設定 - アプリの設定 - メール」を選択し、左側のメニューから「メール - 自動処理 - 低優先メール」で「低優先メールとして識別されたアイテムを分離する」のチェックを外し、「保存」ボタンを押して設定を完了します。
「低優先メール」 の項目が表示されない場合、左側の設定メニューから 「メール - レイアウト - 優先受信トレイ」 で 「メッセージを分離しない」 を選択して「保存」ボタンを押して設定を行ってください。
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全学電子メールサービス(MEメール): Outlook on the Webで重要なメールが迷惑メールフォルダーにメールが振り分けられてしまいます。どうすればよいですか? 回答:
迷惑メールフィルターで迷惑メールが「迷惑メール」フォルダーに振り分けられますが、間違って処理されることもありますので、重要なメールを見逃さない為にも定期的にチェックされるようお願いします。
画面の右上の歯車ボタンをクリックして「設定 - アプリの設定 - メール」を選択し、左側のメニューから「メール - アカウント - 許可/拒否」の「メールを [迷惑メール] フォルダーに移動しない」を選ぶことで、迷惑メールフォルダーを使用しない設定も可能です。設定を変更した後は「保存」ボタンを押して設定を保存しておいてください。
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全学電子メールサービス(MEメール): Outlook on the Web で他のメールアカウントに転送するにはどう設定すればよいですか? 回答:
Microsoft 365ポータルにサインインしてOutlookアイコンをクリックして起動し、画面の右上の歯車ボタン(設定) をクリックして、左下の「Outlookのすべての設定を表示する」をクリックして設定画面を表示します。
転送に関する設定は、2通りの方法があります。
「メール - 転送」で「転送を有効にする」のチェックボックスにチェックをして「メールの転送先」に転送先のメールアドレスを記入し、右上の「保存」ボタンを押して設定を完了します。
「メール - ルール」で転送先毎にルールを作成します。ルールの作成は「+ 新しいルールを追加」ボタンをクリックして始めます。「名前」欄の「アドレスにリダイレクト」を選び、選択したアクションの右横に転送先のメールアドレスを記入してください。複数の宛先に転送する場合は、設定済みのアクションの下の「別のアクションを追加」をクリックして転送アクションを追加します。「保存」ボタンを押して設定を完了してください。
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全学電子メールサービス(MEメール): メールクライアントソフトで Outlook on the Web のメールを見るにはどう設定すればよいですか? 回答:
サーバ名
ポート番号
暗号化方法
POP
outlook.office365.com
995
SSL
IMAP
outlook.office365.com
993
SSL
SMTP
smtp.office365.com
587
TLS(STARTTLS)
※ メールクライアントソフトの設定方法や使用方法について、総合情報メディアセンターではサポートを行っておりませんので、インターネットの情報等を参考にしてください。※ 事務職員の方で、Thunderbird を推奨されてお使いの方は、設定方法がありますので、学術情報課までお問い合わせください。※ Thunderbird をクライアントとして利用する場合の一般的な設定例はこちらにあります。
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全学電子メールサービス(MEメール): Outlook on the Webでメールボックスの使用量を確認するにはどうすればよいですか? 回答:
画面の右上の歯車ボタンをクリックして「設定 - すべての設定」を選択し、左側のメニューから「全般 - ストレージ」を選択すると、メールボックスの使用状況が表示されます。
※ メールのクライアントソフトに POP3 でメッセージをダウンロードする場合、メールソフトの容量制限を超えるメッセージはダウンロードで失敗しますのでご注意ください。(例:Thunderbird は 4GB が上限)
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全学電子メールサービス(MEメール): [microsoft] Outlook on the Web で作成したトレイ(フォルダ)が見えなくなりました。どうすればよいですか? 回答:
受信トレイのメールから任意の一通を右クリックしていただくと移動ボタンが表示されます。この移動ボタンを押したときに表示されるフォルダーの一覧と、「別のフォルダーへ移動」メニューをクリックして表示されるフォルダーの一覧に見えなくなったフォルダーが存在するか確認してください。確認できた場合、フォルダーが移動されている可能性がありますので、他のフォルダーを探してみてください。移動先のフォルダーの一覧に存在するが、ブラウザ上の Outlook で見えない場合は、ブラウザ自身の問題の可能性と Outlook のフォルダーが正しく表示できない問題の可能性が考えられます。
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