高度な検索

108 件の検索結果

ページ 10 - 11 ページ

  • 全学電子メールサービス(GOメール): [google] 全学電子メールシステム (Google Workspace) で全部のメールを転送するにはどうすればよいですか?
    回答: Google にログインして通常の転送設定をすると、迷惑メールに振り分けられたメールが転送されないことがあります。フィルタ設定での転送をお試しください。 Gmail の画面の中から「歯車」->「設定」->「フィルタとブロック中のアドレス」で新規フィルタを作成します。条件には「含む」に「@」を入れてください。全部のメールが転送されます(spamも全部転送されるので注意してください)。 ※ ここで示した例はあくまでこの記事を書いている時の例ですので、適宜読み替えてください。 ※ メールアカウントの乗っ取り等の疑いで、メールの転送設定を確認する方法は こちらをご覧ください。 ...
  • 全学電子メールサービス(MEメール): メールクライアントソフトで Outlook on the Web のメールを見るにはどう設定すればよいですか?
    回答:     サーバ名 ポート番号 暗号化方法 POP outlook.office365.com 995 SSL IMAP outlook.office365.com 993 SSL SMTP smtp.office365.com 587 TLS(STARTTLS)   ※ メールクライアントソフトの設定方法や使用方法について、総合情報メディアセンターではサポートを行っておりませんので、インターネットの情報等を参考にしてください。※ 事務職員の方で、Thunderbird を推奨されてお使いの方は、設定方法がありますので、学術情報課までお問い合わせください。※ Thunderbird をクライアントとして利用する場合の一般的な設定例はこちらにあります。 ...
  • Microsoft365 Apps: Microsoft 365 Apps(Win/Mac)を利用するまでの流れを教えてください
    回答: 教職員や学生が個人で購入した端末や、大学が所有する端末でも特定の学生に占有させる端末には、Microsoft 365 Appsをインストールして利用することができます。Microsoft 365 ポータルに、農工大Microsoftアカウント(教職員はTUAT-ID@me.tuat.ac.jp、学生はTUAT-ID@st.me.tuat.ac.jp) でログインしてダウンロード、インストールしてください。詳細な手順は、「Officeのインストール」をご覧ください。 ...
  • Microsoft365 Apps: Microsoft Office Professional Plus / Standard for Mac を利用するまでの流れを教えてください
    回答: 本学が所有する学内共用端末(大学資産)や本学がレンタルした学内共用端末などの学内端末に Microsoft Office をインストールして利用することができます。 特定の学生に占有させる端末や教職員の個人端末にインストールする場合は Microsoft 365 Apps を利用してください。最新の Office が必要な場合も Microsoft 365 Apps をご利用ください。 まず申請管理システムSalutから利用申請を行って、次に Microsoft Office の利用したいバージョンのキットをダウンロードし、解凍してからセットアッププログラムを実行してインストールを始めます。利用申請からインストールまでの流れに沿った手順をソフトウェアに関する申請にまとめておりますので、ご覧いただきながら進めてください。 ...
  • Microsoft365 Apps: Microsoft Office Standard for Macを自動更新するにはどうすればよいですか?
    回答: Mac版Microsoft Officeのアップデートはアプリケーションのヘルプメニューから「更新プログラムのチェック」を実行していただきます。ここで「手動」と「自動」の選択肢が用意されてますが、更新プログラム(Microsoft AutoUpdate)自身を更新する事で、「自動的にダウンロードしてインストール」の選択肢が追加されます。 AutoUpdate プログラムは「Office 用 Mac を自動的に更新する」の記事の下方の「Microsoft AutoUpdate の詳細」の箇所にある「Microsoft AutoUpdate のトラブルシューティング」をクリックしていただき、 項目 1 のリンクから最新バージョンをダウンロードし、インストールをしてご利用ください。 ...
  • Microsoft365 Apps: 利用中の MacOS が新しいため Microsoft Office のバージョンが使用条件に満たない場合の更新方法を教えてください
    回答: 現在配付中の Office 2016 のパッケージをインストールしていただくと、Office の各アプリケーションのバージョンは 15.xx となります。MacOS のバージョンにより、Outlook の起動できない問題が報告されました。今後、MacOS のバージョンにより、他にも起動できないアプリケーションが出てくるかもしれません。Microsoft Office を最新のバージョンに更新していただく事でご利用いただけますので、更新方法を説明します。 FAQ「Microsoft Office Standard for Macを自動更新するにはどうすればよいですか?」を参考に、自動更新プログラム(AutoUpdate)をダウンロードしてインストールします。 Microsoft Office の起動可能なアプリケーション(例えば PowerPoint)を起動して、「ヘルプ - 更新プログラムのチェック」を実行し、Microsoft AutoUpdate が起動しましたら、一旦 PowerPoint を終了してください。 AutoUpdate ...
  • Microsoft365 Apps: Microsoft 365 Apps を非アクティベーションするにはどうすればよいですか?
    回答: 使用しなくなった Microsoft 365 Apps を削除(アンインストール)しても、使用済みのライセンス数は変わりません。パソコンが壊れるなどしてインストール済みの Microsoft 365 Apps が削除できない場合に、新しいパソコンに Microsoft 365 Apps をインストールすると、新たに追加のライセンスが消費されることになります。このような時は、Microsoft 365 ポータルサイトからインストール済みの Microsoft 365 Apps を非アクティブ化して、ライセンスが利用できるようにしてください。 Microsoft 365 ポータルにログインしてください。 画面右上のイニシャルが記されたアイコンから「アカウントを表示」を選択します。 左のメニュー一覧から「Office アプリ」を選択します。 「デバイス」をクリックするとインストール済みのパソコンの情報と「サインアウト」ボタンが表示されます。 対象のパソコンに対して「サインアウト」をクリックしてください。 ※ 非アクティブ化により、インストール済みの Microsoft 365 ...
  • Microsoft365 Apps: Microsoft 365 Appsのインストールに失敗します
    回答: Microsoft 365 Appsがうまくインストールできない場合に確認するポイントを上げておきます。 本学の学生、教職員であってもMicrosoft 365 Appsを利用可能な農工大Microsoftアカウントをお持ちでない方は、Microsoft 365 Appsをご利用いただくことはできません。 農工大Microsoftアカウント:TUAT-ID@st.me.tuat.ac.jp(学生)、TUAT-ID@me.tuat.ac.jp(教職員)(goではなくmeであることにご注意ください) 申請管理システムの初期設定(個人設定)を行っていないとMicrosoft365 Appsはご利用できません。 Microsoft 365ポータルサイトからMicrosoft 365 Appsをインストールをするには、農工大MicrosoftアカウントでMicrosoft 365ポータルにログインしておく必要があります。 自身のプライベートのMicrosoftアカウントや農工大Googleアカウントでは農工大の契約しているMicrosoft 365はご利用できません。 インストール済みのMicrosoft 365 Appsに何らかの不具合があるなどの理由で再インストールを行って失敗する場合は、Microsoft 365 Appsをいったん削除してから再度インストールを行ってみてください。Windows10 の場合は「設定 - アプリ」でインストール済みのアプリケーションの一覧からMicrosoft 365 Appsをアンインストールしてください。削除したあとは、必ずパソコンを再起動してから再度インストールを行うようにします。それでもインストールに失敗する場合はEasyFixと言うMicrosoftのOfficeのアンインストールサポートツールを使ってMicrosoft Office製品を削除をしてから再度インストールを試してみてください。(参考:「PC から ...
  • Microsoft365 Apps: Microsoft 365 Apps をインストールしたがスタートメニューにアイコンが見つかりません
    回答: Microsoft 365 Apps のインストールが正常に完了していない可能性があります。コントロールパネルから「プログラムのアンインストール」を実行し、インストールされたソフトウェアの一覧から「Microsoft 365 Apps for enterprise - ja-jp」を選択し、マウスの右ボタンで表示されるメニューに「アンインストール」と「変更」がありますが、「変更」の方を選んでください。ここから「クイック修復」、もしくは「オンライン修復」を実行することで修復できる可能性がありますが、これでも修復されない場合は、「アンインストール」の方を選んでアンインストールを行い、Microsoft 365 ポータルにログインをしてインストールし直してください。 ...
  • Microsoft365 Apps: パフォーマンスの低下により Excel や Word の動作が重くなります。どうすれば対策できますか?
    回答: Windows OS を使用していて Office のアプリケーション(Excel や Word)の動作が重くなったり、アプリケーションがフリーズして動作が止まっているようになるケースが多く報告されています。農工大生協で新入生モデルとして販売されているパナソニックのモデルで発生している症状についてはパナソニック社から対策ツールが公開されており、次のサポートサイトのリンク先から情報を入手して対策を行ってください。(http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/004497) また対策ツールの導入を支援する説明書ならびに手順書が生協から届きましたので、こちらもご確認ください。 教材PCの動作が遅くなる事象について (PDF) Windows Defender 設定調整ツール手順書 (PDF) Windows10 Aniversary Update 搭載のパソコンでウィルス対策ソフトを使用している場合、Windows Defender が同時に起動してしまうとパフォーマンスが低下してしまう事があります。他のメーカーのパソコンを使用している場合で同様の問題が疑われる場合は、ご利用のパソコンのメーカーにお問い合わせください。 Office に限らず Windows のパフォーマンスが低下する原因として次のようなケースも報告されているので参考にしてください。 Windows OS や Office が最新でない場合、Windows Update ...

もっとも人気の検索: