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108 件の検索結果

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  • 有線: MacOSで802.1X認証のID, PWを記憶させないためにはどうすればよいですか?
    回答: 802.1X認証のIDとパスワードを入力するダイアログにIDとパスワードを記憶させるためのチェックボックスが付いており、このチェックがデフォルトで付いています。IDとパスワードをパソコンに記憶させない場合は、このチェックボックスをクリアしてから接続してください。覚えさせてしまった資格情報は、MAC OSのキーチェーンのdefaultに記憶されていますので、忘れさせるにはこのキーを削除してください。 ...
  • 有線: 固定IPアドレスを申請したマシンがつながりません・認証画面が出て来ました
    回答: IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバの設定が合っているか確認してください。申請したMACアドレスが異なるか、無線LANが有効にになっている可能性があります。有線LANで接続し、申請したMACアドレスが間違っていないか確認してください。特にプリンタでは無線LANが有効になっている機器がありますのでよく確認してください。 ...
  • 有線: MACアドレス申請が承認されたルーターでインターネットに接続できません
    回答: 以下の点をご確認ください。 登録したMACアドレスはWAN側のものでしょうか。 登録したMACアドレスにタイプミスはないでしょうか。 ルーターをブリッジモードではなくルーターモードに設定しているでしょうか。 なお、ルーターをはじめユーザの機器の設定に関しては、総合情報メディアセンターのサポート対象外となることをご承知おきください。 ...
  • 有線: 研究室が取得するIPアドレスのサブネットワークはどのように分かれていますか?
    回答: IPアドレスは建物を基準に割り振っております。 ...
  • 有線: 部屋のネットワーク用の情報コンセントが見つかりません。どこにありますか?
    回答: 部屋(建物)によっては、天井付近に設置している場合があります。建物の建築時の設計で、ネットワークを利用しない用途の部屋となっていた場合、情報コンセントが設置されていない場合があります。また建物により、情報コンセントと電話用コンセントが併設されています。基本的には次のように割り当てられているようです。 小金井 BASE 本館 : 左側が情報コンセント / 右側が電話用 小金井4号館 : 上が情報コンセント / 下が電話用 府中2号館 : 上が情報コンセント / 下が電話用 ...
  • 有線: 情報コンセントを新設するにはどうすればよいですか?
    回答: 各部局の会計室に「情報コンセントの新設依頼」をしていただきますと、会計室から業者へ依頼します。その場合の費用は、研究室もしくは部局負担となります。上流のネットワークスイッチのポートに空きが無い場合は新設ができません。 ...
  • 有線: ATnet6で何が変わったのでしょうか?どうして変わったのでしょうか?
    回答: ネットワーク機器が変わりました。 機器が古くなってメーカー保守に入れなくなるからが最大の理由です。 ネットワークのルートが変わりました。 機器構成をシンプルにして台数を減らし集約化しています。府中キャンパスからSINETへ接続する形となりました。 検疫システムが無くなりました。 検疫システムの検疫通過条件とWindows10等の自動アップデート条件の折り合いをつけることが難しくなってきていました。潤沢な資金があれば検疫システムの維持も出来るのですが、、、。ネットワーク自動遮断と同時に入れる資金までは確保できませんでした。 ネットワークの自動遮断をします。 脆弱性がある端末やマルウェア等に感染したと見られる端末を自動的にキャンパスネットワークから遮断する仕組みを取り入れます。自動で遮断が開始されるようになると、TUAT-IDで指定のサイトにログインすると隔離されている端末の情報が閲覧できるようになるはずです。 どうして自動遮断するの? これまでの検疫システムでは、研究室でルータ等を設置している場合に1台が検疫を抜けてしまうと、同じルータ配下にいるPC等が検疫無しでキャンパスネットワークに接続できてしまっていました。そのため、検疫で引っかかるような危ない状態のPC等が野放しになってキャンパスネットワークで活動されてしまっている状態でした。これを防がないとまずいですね。従って自動的に遮断をするような仕組みをいれるのです。 どういった基準で遮断するとか考えられているの? 他(学外・学内)に対して迷惑をかけないようにする マルウェアやウィルス等を中に入れないようにする などを考慮して運用等が行われます。とにかく止めてそれ以上迷惑をかけないようにすることが優先。自動的に遮断される場合には疑わしいとされた場合にも遮断されることがあります。 研究室でルータを設置している場合はどうすれば良いの? ルータ設置を推奨してはいない(情報コンセント直結が推奨)ので、答えられないというのが正式な回答となるはずです。MACアドレス登録の申請をしてもらえばつながるはずですが、、、。多くの場合、ルータの内側はプライベートアドレスのはずなので、ネットワークが自動遮断された場合にはルータを含めルータ配下の機器がキャンパスネットワークから遮断されます。ルータのMACアドレス登録は教職員が責任者になる必要がありますので、きちんと配下の機器も含めて管理してください。 研究室で無線ルータを置きたいが? 以前から無線LANアクセスポイントは独自で設置しないようにお願いしています(ので質問があってもそのような回答となるかと思われます)。どうしてもということなら、周りに迷惑がかからないように設定した上で、FAQ等を参照すべし。 どうして802.1X認証となるの? アプリケーション(やOS)等によってはアプリケーション内でネットワーク接続を要求する物があり、Web認証を事前にしておかないとうまく動かない物がありました。 また、Web認証は煩雑なため、自動認証できるようにならないか?との要望も寄せられていました。802.1xの場合はネットワーク接続が必要な際にブラウザを立ち上げる必要なく、多くの場合はOSの機能で認証を行うことができます。 実は前システム (ATnet5) でも802.1x認証が検討されてはいたのですが、当時は対応している機器が少なかったため実施には至りませんでした。 別の場所での利用がしやすくなったらしい? 前システム (ATnet5) ではある条件下で部屋(情報コンセント)を移動した場合には、ログオフされないため、一定時間ネットワークを利用できないという制約がありましたが、今回のシステム (ATnet6) では解消しているはずです。 結構危ない状態のPCなどはいるの? 残念ながらいます。常に数台は学内のどこかで出現しています。できる限りの対処は試みますが、利用者自身がきちんと管理することが重要です。加害者側になってしまわないように注意しましょう。近頃は、ブロードバンドルーターやNASなどの設定をきちんとしていなかったり、脆弱性を放置していたりして危険な状態(場合によっては攻撃側に荷担した状態)となっているものが増えていますので、気をつけてください。メーカー等のアップデート情報は定期的に確認すること、保守されなくなった製品はできるだけ使わないことが大切です。 ...
  • 無線: 学内無線LAN (tuatnet) に接続できません
    回答: 農工大キャンパスで利用できる無線LAN(tuatnet)に接続できないのは、次の理由が考えられます。 ログイン情報の間違い ネットワークの設定の間違い 「無線LAN(tuatnet)」に掲載しているOS毎の設定マニュアルに従って、WiFi(無線LAN)の設定内容を見直してください。 IPアドレスが自動取得になっていて、正しく取得できていますか? ブラウザの立ち上げ時に他の接続へ自動的にダイアルする設定になっていませんか? プロキシの設定を使用しない設定になっていますか? ESS-ID(SS-ID)等の設定は正しいですか? アクセスポイントは、セキュリティ対策のため ANY 接続を禁止している場所があります。 OS 標準の自動検出機能では表示されませんので、手動で ESS-ID / WEP キーを設定してください。 保存されたネットワークの設定情報の不具合 パソコンのOS環境の問題 OS標準の設定ではうまく接続できますか? プリインストール等の無線LAN設定ソフトではうまく接続できないことがあります。設定ソフトを使用せずOS標準の設定で接続を試してみてください。設定ソフトのアンインストールが必要なこともありますが、詳しくは各機器付属のマニュアルをお読みください。 無線LANの利用環境の問題 大学の敷地周辺ではありませんか? 近隣の建物(大学外)からの電波による干渉により、接続できない場合があります。場所を変えてみてください。 すぐ近くで電子レンジやポータブルWifi、スマートフォンのテザリングを利用していませんか? 電子レンジは2.4GHz帯の通信と干渉します。またポータブルWifiやスマートフォンのテザリングも電波の干渉を起こし接続しづらくなります。 パソコンの設定や機器自体の問題 電波は正しく受信できていますか? パソコンに無線 LAN の ON/OFF のスイッチが付いている場合がありますのでご確認ください。 海外対応の機器では、12 ~ 14ch の電波が使えないものがあるのでご注意ください。(tuatnetでは現在12-14chは使用していません) ネットワークの設定が正しい場合でもネットワークの設定(プロファイル)を削除することで改善される場合があります。利用アカウントのパスワードの変更をした後に接続できなくなる場合も、ネットワークの設定をやり直す必要があります。端末の種類別のネットワークの設定を削除する方法および設定方法は「無線LAN(tuatnet)」にまとめてあります。 ※ 個人で使用する機器の設定や接続の確認は総合情報メディアセンターでは行いません。販売店へ相談するか、各自で行ってください。 ...
  • 全学電子メールサービス(GOメール): [google] GOメールのフレンドリーメールアドレスを送信アドレスにするにはどうすればよいですか?
    回答: 自身のフレンドリーメールアドレスは設定をおこない、フレンドリーメールアドレスからメールを送信することが可能です。 詳しくは「別のアドレスやエイリアスからメールを送信する(Gmail ヘルプ)」をご覧ください。その場合の設定で送信サーバ(SMTP)は次のアドレスをご指定下さい。 SMTPサーバ: smtp.gmail.com / 465(SSL)/587(TLS) ...
  • 学内ネットワークの一時利用: Network-ID(学内ネットワーク一時利用アカウント)のパスワード変更サイトにアクセスしようとすると、統合認証システムのログイン画面が表示されました。どうすればよいですか?
    回答: FAQのカテゴリー「アカウント・認証」>「パスワード」にある同項目をご覧ください。 ...

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