仮想端末室: 仮想端末室にログインをしてもエラーがでてログアウトされてしまいます 回答:
ログインに使用するアカウント ID とパスワードは、必ず半角英数字で入力してください。全角文字で入力した場合は「ユーザIDは半角英数字で入力してください」のメッセージを表示して、ログインに失敗します。
同一アカウント ID で 2重にログインをした場合、最初にログインをしていた仮想端末室に次のメッセージを表示して強制ログアウトされます。The session with host ""127.0.0.1"" has been disconnected. The sessions was repaced.
ログインする時に他のセッションが残っている場合は「再接続」をクリックすると接続できますが、「リモートデスクトップサービスが現在ビジー状態のため、実行しようとしている操作を完了できません。しばらくたってからもう一度試してください。他のユーザーはログオンできます。」のメッセージが返される場合があります。この場合、エラーの画面でブラウザのアドレスバーに表示されている次のアドレスの svxxxx を総合情報メディアセンターまでお知らせください。 https://svxxxx.edu.ecs.tuat.ac.jp:8080/AccessNow/start.htmlログイン時に「再接続」ボタンをクリックしないで「接続しない」ボタンをクリックしてから、仮想端末に接続できます。
次のようなエラーメッセージが表示されて、仮想端末室に接続できない場合は、正しい方法でログインをされていない可能性があります。必ず https://mydesk.ecs.tuat.ac.jp/ から接続するようにしてください。The session with host ...
Office: Microsoft Office Professional Plus / Standard for Mac を利用するまでの流れ 回答:
本学が所有する学内共用端末(大学資産)や本学がレンタルした学内共用端末などの学内端末に Microsoft Office をインストールして利用することができます。 特定の学生に占有させる端末 や 教職員の個人端末 にインストールする場合は Microsoft365 Apps(旧Office365 ProPlus) を利用してください。最新の Office が必要な場合は Microsoft365 Apps(旧Office365 ProPlus) もご利用ください。
まず申請管理システムSalutから利用申請を行って、次に Microsoft Office の利用したいバージョンのキットをダウンロードし、解凍してからセットアッププログラムを実行してインストールを始めます。利用申請からインストールまでの流れに沿った手順をソフトウェアに関する申請にまとめておりますので、ご覧いただきながら進めてください。
...
Office: 利用中の MacOS が新しいため Microsoft Office のバージョンが使用条件に満たない場合の更新方法を教えてください 回答:
現在配付中の Office 2016 のパッケージをインストールしていただくと、Office の各アプリケーションのバージョンは 15.xx となります。MacOS のバージョンにより、Outlook の起動できない問題が報告されました。今後、MacOS のバージョンにより、他にも起動できないアプリケーションが出てくるかもしれません。Microsoft Office を最新のバージョンに更新していただく事でご利用いただけますので、更新方法を説明します。
FAQ「 Microsoft Office Standard for Macを自動更新するにはどうすればよいですか?」を参考に、自動更新プログラム(AutoUpdate)をダウンロードしてインストールします。
Microsoft Office の起動可能なアプリケーション(例えば PowerPoint)を起動して、「ヘルプ - 更新プログラムのチェック」を実行し、Microsoft AutoUpdate が起動しましたら、一旦 PowerPoint ...