[共通] 確実に送信されたはずのメールが (自分に) 届きません。
- Webメールシステム上で「ルール」の設定を確認してください。意図せずに思わぬメールアドレスを登録してしまっていることもありますので、ブラウザの検索機能などを使って、十分に確認してください。場合によっては一度拒否・遮断リストを初期化してみるのも一つの方法です。
- メディアセンターに問い合わせがあったメール不着の原因は、ほとんどが個人で設定した「受信拒否」などの誤設定によるものです。
- サーバ上の使用可能領域を使い切っていないかを確認してください。使用状況はWebメールシステムにログイン直後の画面に表示されます。自らメールを拒否してしまった場合および使用可能領域を使い切ってしまった場合双方とも送信者にもう一度メールを送り直してもらう必要があります。
- やみくもに受信拒否などに登録を繰り返すと拒否・遮断リストの管理が困難になり、意図しない結果を招くことになりますので、これらの機能を使用する場合は十分に注意をして利用してください。
- Ofiice365の場合には迷惑メールフィルタの他に「低優先メールフォルダ」があり、これが有効の場合にメーリングリスト等のメールが受信ボックスではなく、このフォルダに振り分けられることがあります。この機能についてはFAQ「Outlook on the Webで低優先メールフォルダーにメールが振り分けられないようにするにはどうすればよいですか?」をお読みください。各種設定の方法は各自システムにログインし、オンラインヘルプを参照してください。
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