[google] 全学電子メールシステム (Google Workspace) をメールクライアント(本学外のGoogleメールを含む)で利用する方法を教えてください

2023-10-11 06:52

本学が提供している全学電子メールシステムのGOメール(TUAT-ID@st.go.tuat.ac.jp、TUAT-ID@go.tuat.ac.jp)やM2メール(@m2.tuat.ac.jp)を、メールクライアント(POP/IMAPクライアント)等で利用する場合や、学外の他の Google メールサービスに「本学のメールサービスのメールアドレスを追加」する場合には、全学電子メールシステムのメール設定で「安全性の低いアプリのアクセス」の項目を有効にしておく必要があります。「歯車(設定)」 - 「すべての設定を表示」 - 「アカウント」 - 「Google アカウントの設定」 - 「セキュリティ」 で 「安全性の低いアプリの許可」 を 「有効」 に設定してください。

POP/IMAP クライアントでメールを読む際や他の Google メールサービスでメールアドレスを追加する設定を行う時には、次の設定情報を指定してください。

  • IMAPサーバ: imap.gmail.com / 993
  • POP サーバ: pop.gmail.com / 995
  • SMTPサーバ: smtp.gmail.com / 465(SSL)/587(TLS)

POP や IMAP は初期段階で有効になっていない場合があります。この際は、下記をご確認ください。

  1. Gmailを開き、「歯車(設定)」->「すべての設定を表示」->「メール転送と POP/IMAP」の設定で、POP と IMAP の使用する側の設定を有効にしてください。
    • [POP の場合]
      POP ダウンロード:
      ->「すべてのメールで POP を有効にする」をオン。
      ->「POP でメールにアクセスする場合」 のプルダウン メニューで、このアカウントでのメールの処理方法を選択しますが、「Gmail のメールを受信トレイに残す」をお勧めします。
    • [IMAP の場合]
      IMAP アクセス:
      ステータス ->「IMAPを有効にする」をオンにします。
  2.  「変更を保存」 をクリックします。

(参考: https://support.google.com/mail/answer/21289

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